2011年02月09日

治らないと言われた腰痛が5分で治った!

1年程前1人の高校生S君が来院しました。高校野球をしていている高校2年生の男子です。どうしたのと聞くと腰が痛いので歯の噛み合わせを調べて欲しいということでした。「病院で治療していないの?」と聞くと「もう半年位ある有名な整形外科で治療しているけど治らないのです」と言いました。
「お医者さんは何て言ったの」と聞くと、「この腰痛は治らない、腹筋と背筋を鍛えるしかないね」とおっしゃったそうです。
「野球やっていてバット振れるの」と聞くと今バッティングはできないということでした。
そこに立ってみてと言って顔と体を見ると頭が右に傾き左肩が下がっていました。
「首を上に動かしてみて、今度は左に動かしてみて」
「あまり動かないね」
どうも首も動きにくいようです。
私はこれでは腰が痛くなるなとすぐ原因が分かりました。
頭が右に傾く何か原因があるはずだ。口の中を見せてもらいました。
虫歯もなく綺麗な歯並びでした。
ただ1本気になる歯がありました。
左の奥に親知らずが半分程頭を出していました。
「これだよ、これ」
「はい、咬んでみて」
噛んだ時顎が右にズレるのです。
噛み合わせる時生え始めた親知らずが邪魔になって下顎が右にズレていたのです。
下顎が右にズレて頭も右に傾いたのです。
親知らずの噛み合せの調整をしました。
「そこに立ってみて」
「肩を上下に動かして 首を回してみて」


「どう首を動かしてみて」
「ああ さっきより動きます」
「まっすぐ立ってみて ぐるっと上体を回してみて」
「まだ腰が痛い?」
「今痛くないです」
上体が起きて頭がまっすぐになっていました。
何が変わったのでしょうか?
歯の噛み合せを治したら頭が起きて身体の歪みが治り腰痛が治ったのです。
3年生の夏S君は3番バッターとして甲子園夏の大会で活躍していました。




同じカテゴリー(歯のかみ合わせ)の記事
 口の中の金属と病気 (2013-02-27 16:15)
 義歯を入れただけで寝たきり老人が歩きだす (2012-12-10 18:01)
 噛み締めと頭痛 (2012-03-08 19:03)
 頭痛持ちの歯の噛み合せ (2011-02-28 10:56)
 歯と健康 (2011-02-04 12:16)
 いびきと睡眠時無呼吸症候群の歯科的治療 (2011-02-03 09:20)

Posted by ウチダ歯科 at 10:58│Comments(0) │歯のかみ合わせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
治らないと言われた腰痛が5分で治った!
    コメント(0)